当ブログはプロモーションが含まれます

三間飛車を学ぶ

王将戦七番勝負の日程【2024年】藤井聡太王将VS菅井竜也八段

2024年1月1日

王将戦

第73期王将戦七番勝負の日程は、2024年1月7日(日)8日(祝)、栃木県のホテル花月での対局を皮切りにスタートします。

八冠王の藤井聡太王将に挑戦するのは、振り飛車党の菅井竜也八段です。

両者が番勝負でぶつかるのは、2023年の叡王戦以来となりますね。

今回の記事では、第73期王将戦七番勝負の日程、対戦成績、ABEMAで視聴できるのか?などについてまとめました。

第73期王将戦七番勝負の日程【2024年】

日程対局場所棋譜
11月7日(日)
1月8日(月)
ホテル花月
(栃木県大田原市)
第1局
21月20日(土)
1月21日(日)
大幸園
(佐賀県三養基郡)
第2局
31月27日(土)
1月28日(日)
三瓶温泉 国民宿舎さんべ荘
(島根県大田市)
第3局
42月7日(水)
2月8日(木)
オーベルジュ ときと
(東京都立川市)
第4局
52月17日(土)
2月18日(日)
摂津峡花の里温泉 山水館
(大阪府高槻市)
63月9日(土)
3月10日(日)
掛川城 二の丸茶室
(静岡県掛川市)
73月30日(土)
3月31日(日)
白瀧呉服店
(東京都練馬区)

※リンク先は一部楽天トラベルを含みます。

タイムテーブル

【1日目】
9時・・・対局開始
10時30分・・・午前のおやつ
12時30分・・・昼食
13時30分・・・対局再開
15時・・・午後のおやつ
18時・・・封じ手

【2日目】
9時・・・対局再開(封じ手開封)
10時30分・・・午前のおやつ
12時30分・・・昼食
13時30分・・・対局再開
15時・・・午後のおやつ

今期王将戦は、第4局を除いて、土日や祝日に対局が行われます。

平日忙しい人にとっては、休日にゆっくり視聴できるのはありがたいですね。

藤井聡太王将と菅井竜也八段の対戦成績

王将戦が始まる前までの藤井聡太王将と菅井竜也八段の対戦成績は、次の通りです。

藤井王将 9勝 - 4勝 菅井八段

2023年は叡王戦五番勝負とJT杯で対局があり、藤井王将の4勝1敗でした。

対振り飛車が苦手かも?といわれる藤井王将ですが、振り飛車党の菅井八段相手にもしっかり勝っていますね。

藤井聡太王将と菅井竜也八段 最近の成績

藤井聡太王将と菅井竜也八段の最近の成績は、こんな感じになっています(テレビ棋戦は除く)。

2023年12月2023年11月
藤井王将対局なし2勝0敗
菅井八段2勝2敗6勝0敗

藤井王将は、12月の対局がありませんでした。

今年も相変わらずの高勝率を記録している藤井王将ですが、実戦から離れているのは少し不安材料かもしれませんね。

一方の菅井八段は、11月は負けなしの6勝でしたが、12月になってからは少しブレーキがかかっています。

王将戦七番勝負 ABEMAで視聴できる?

これまで、タイトル戦の番勝負で唯一ABEMAで視聴できないのが王将戦でしたが、今期は視聴ができるようです。

ABEMAの番組表を見ると放送の予定があります。

ただし、解説はないみたいですね。

おそらく、対局風景や盤面の様子を流すだけの放送になると思われます。

プロ棋士の解説も聞きたい!という場合は、これまで通り有料放送を楽しんでくださいね。

今期だけなのか、来期も同様なのかわからないですが、これまでは有料放送でないと視聴できなかったのでありがたいですね。

サービスの拡充がすごい!

直前インタビュー動画

Youtubeの囲碁将棋プラスチャンネルで、両者のインタビュー動画が掲載されています。

どのような激戦が繰り広げられるか楽しみですね。

-三間飛車を学ぶ

Copyright© 将棋あれば憂いなし〜まったり将棋を楽しむWebマガジン , 2024 All Rights Reserved.