当ブログはプロモーションが含まれます

将棋コラム

棋聖戦五番勝負の日程【2023年】藤井聡太棋聖VS佐々木大地七段《第1局はベトナム》

2023年5月17日

棋聖戦

第94期棋聖戦五番勝負の日程は、2023年6月5日、ベトナムのダナン三日月で第1局がスタートします。

絶対王者の藤井聡太棋聖に挑むのは、タイトル戦初登場の佐々木大地七段。

お互い居飛車党なので、がっぷり四つの将棋を堪能できそうですね。

今回の記事では、第94期棋聖戦五番勝負の日程、藤井棋聖と佐々木七段の対戦成績、最近の成績などについてまとめました。

第94期棋聖戦五番勝負の日程【2023年】

日程対局場所棋譜
16月5日(月)ダナン三日月ジャパニーズリゾート&スパ
(ベトナム・ダナン市)
第1局
26月23日(金)洲本温泉 ホテルニューアワジ
(兵庫県洲本市)
第2局
37月3日(月)沼津御用邸東附属邸第1学問所
(静岡県沼津市)
第3局
47月18日(火)岩室温泉 高志の宿 高島屋
(新潟県新潟市)
第4局
58月1日(火)亀岳林 万松寺
(愛知県名古屋市)

※リンク先は一部楽天トラベルを含みます。

タイムテーブル

9時・・・対局開始
10時・・・午前のおやつ
12時・・・昼食休憩
13時・・・対局再開
15時・・・午後のおやつ

※第1局の開始時間は、日本時間だと11時になります。

持ち時間は各4時間。夕食休憩はなし。

棋聖戦第1局は、ベトナム・ダナン市でスタートします。

これまでに、フランクフルト(ドイツ)、ロンドン(イギリス)、ニューヨーク(アメリカ)、上海(中国)、パリ(フランス)などで海外対局が行われたことはありましたが、ベトナムは初めてかな?と思います。

最近だと、2019年の叡王戦が台湾で行われましたね。
それ以来の海外対局になります。

これを機に、ベトナムでも将棋人口が増えるといいですね。

第2局は棋聖戦恒例のニューアワジ。
残念ながら、今期棋聖戦は土日の対局は組まれていません。

藤井聡太棋聖と佐々木大地七段の対戦成績

藤井聡太棋聖と佐々木大地七段の対戦成績は次の通りです。

藤井棋聖 2勝 - 2勝 佐々木七段

お互いに2勝ずつと全くの五分。

実力者の佐々木七段、藤井棋聖と五分の成績はさすがですね。

ただ、最後の対局は2021年9月。
1年半以上経っているので、桁違いの強さを見せる藤井棋聖と相対するのは今回が初めて、といえるのかも?

計4局の戦型はいずれも相掛かりなので、棋聖戦でも相掛かりの対局が多くなるかもですね。

藤井聡太棋聖と佐々木大地七段 最近の成績

藤井聡太棋聖と佐々木大地七段、5月15日までの最近の成績は次の通りです。

2023年5月(15日まで)2023年4月
藤井棋聖2勝1敗3勝1敗
佐々木七段2勝0敗6勝1敗

佐々木七段は、4月からの成績が8勝1敗と絶好調。

好調の佐々木七段が、タイトル戦でどんな将棋を指してくれるか楽しみですね。

一方の藤井棋聖もタイトル戦が続く中、しっかり勝ち越してます。

名人戦、叡王戦、棋聖戦と、これからも重要な対局が続きますが、疲れが溜まっていないかは気になるところかもしれません。

佐々木大地七段の特集記事

タイトル初挑戦の佐々木七段の特集記事を集めてみました。

読んでない記事があればチェックしてみてください。

佐々木大地七段「フルセットにしたい」| 毎日新聞

「もう帰るところはないぞ」奨励会のために一家で引っ越した佐々木大地の覚悟 | 文春オンライン

【佐々木大地の感謝】師匠・深浦康市と一緒に歩む“全力”な生き方 | livedoor NEWS

アクティブな読書家。家族と師匠への恩返しを胸に――佐々木大地五段の素顔 | 日本将棋連盟

まとめ

第94期棋聖戦五番勝負の日程は、2023年6月5日にベトナム・ダナン市で第1局がスタートします。

第2局は6月23日、第3局は7月3日、第4局は7月18日、第5局は8月1日の予定です。

タイトル戦初挑戦の佐々木七段がどんな将棋で藤井棋聖に挑むのか、とても楽しみですね。

フルセットの大熱戦を期待です!

-将棋コラム

Copyright© 将棋あれば憂いなし〜まったり将棋を楽しむWebマガジン , 2024 All Rights Reserved.