当ブログはプロモーションが含まれます

将棋コラム

王座戦五番勝負の日程【2023年】永瀬拓矢王座VS藤井聡太竜王名人《前人未踏の八冠王へ》

2023年8月24日

王座戦

第71期王座戦五番勝負の日程は、2023年8月31日(木)元湯陣屋での第1局を皮切りにスタートします。

いよいよこの時が来ました。

七冠を保持する藤井聡太竜王名人が、最後のタイトルを狙って永瀬拓矢王座に挑戦します。

永瀬王座が防衛し、連続5期で名誉王座の資格を手にするのか、それとも藤井竜王名人が奪取し、前人未踏の八冠王を手中にするのか、目が離せない相当な熱戦が期待できますね!

第71期王座戦五番勝負の日程【2023年】

日程対局場所棋譜
18月31日(木)元湯 陣屋
(神奈川県秦野市)
第1局
29月12日(火)ホテルオークラ神戸
(兵庫県神戸市)
第2局
39月27日(水)名古屋マリオットアソシアホテル
(愛知県名古屋市)
第3局
410月11日(水)ウェスティン都ホテル京都
(京都府京都市)
第4局
510月30日(月)信玄の湯 湯村温泉 常磐ホテル
(山梨県甲府市)

※リンク先は一部楽天トラベルを含みます。

タイムテーブル

9時・・・対局開始
12時10分・・・昼食休憩
13時・・・対局再開
15時・・・おやつ
17時・・・夕食休憩
17時30分・・・対局再開

持ち時間は各5時間。

※タイムテーブルに一部誤りがありましたので修正しました。

今期王座戦は、残念ながら土日祝日の対局はありません。

タイトル戦では珍しい夕食休憩があります。

全冠制覇が決まる可能性がある第3局~第5局は、対局場も相当な熱気に包まれそうですね。

永瀬王座と藤井竜王名人の対戦成績

王座戦が始まる前までの永瀬王座と藤井竜王名人の対戦成績は、

永瀬王座 5勝 - 11勝 藤井竜王名人

となっています。

2023年の対局はA級順位戦の1局のみ。
この対局は永瀬王座が勝利しています。

対戦成績はリードしている藤井竜王名人ですが、永瀬王座の研究や粘り強い指し回しに翻弄されると、どうなるかわからないですね。

永瀬王座と藤井竜王名人の最近の成績

永瀬王座と藤井竜王名人の最近の成績は次の通りです(テレビ棋戦は除く)。

2022年8月(23日まで)2022年7月
永瀬王座2勝1敗3勝1敗
藤井竜王名人2勝1敗5勝0敗

永瀬王座が敗れたのは、竜王戦挑戦者決定戦で対局した伊藤匠七段戦の2敗のみ。
総じて調子は悪くなさそうです。

対する藤井竜王名人は、ほとんどがタイトル戦の対局にもかかわらず、7勝1敗と好調を維持してます。

棋聖、王位を防衛し、ますます波に乗ってますね。

歴史は繰り返す?

余談になりますが、時は遡って1987年、当時7つあったタイトルを7人の棋士で分け合う時代がありました。

その約2年後の1989年に羽生善治新竜王が誕生。羽生時代の幕開けとなりました。
その後、七冠全制覇を達成しています。

そして、時は流れて2018年、8つのタイトルを8人の棋士で分け合う時代が再来しました。

その約2年後の2020年、藤井聡太新棋聖が誕生しました。

藤井時代の幕開けとなり、そして今、全冠制覇へあと一歩のところまで来ています。

歴史は繰り返すと言いますが、群雄割拠の戦乱の時代を1人の棋士が統一する。
何だか面白いですね。

追加動画(王座戦第3局のハイライト&解説)

第3局は衝撃の逆転劇でしたね。

追加動画(王座戦第4局のハイライト&解説)

第4局も衝撃的でした・・・!

まとめ

第71期王座戦五番勝負の日程は、

  • 第1局・・・8月31日(木)
  • 第2局・・・9月12日(火)
  • 第3局・・・9月27日(水)
  • 第4局・・・10月11日(水)
  • 第5局・・・10月30日(月)

となっています。

歴史に残る世紀の一戦がいよいよ始まりますね!

永瀬王座が史上3人目の名誉王座の称号を手にするのか、それとも藤井竜王名人が人跡未踏の八冠王を達成するのか、大注目です。

 

-将棋コラム
-,

Copyright© 将棋あれば憂いなし〜まったり将棋を楽しむWebマガジン , 2024 All Rights Reserved.