当ブログはプロモーションが含まれます

将棋コラム

棋王戦五番勝負の日程【2024年】藤井聡太棋王VS伊藤匠七段

2024年2月1日

棋王戦

第49期棋王戦五番勝負の日程は、2024年2月4日、富山県魚津市の新川文化ホールでの対局を皮切りにスタートします。

八冠王の藤井聡太棋王に挑戦するのは、敗者復活戦を勝ち上がった気鋭の伊藤匠七段です。

昨年の竜王戦から、間を置かずに再び対決することになりました。

今回の記事では、棋王戦五番勝負の日程、両者の対戦成績、最近の成績などを紹介します。

第49期棋王戦五番勝負の日程【2024年】

日程対局場所棋譜
12月4日(日)新川文化ホール
(富山県魚津市)
第1局
22月24日(土)北國新聞会館
(石川県金沢市)
第2局
33月3日(日)新潟グランドホテル
(新潟県新潟市)
第3局
43月17日(日)日光きぬ川ホテル三日月
(栃木県日光市)
第4局
53月26日(火)東郷神社
(東京都渋谷区)

※リンク先は一部楽天トラベルを含みます。

タイムテーブル

9時・・・対局開始
10時・・・午前のおやつ
12時・・・昼食休憩
13時・・・対局再開
15時・・・午後のおやつ

持ち時間は各4時間。夕食休憩はなし。

今年の棋王戦も、第5局を除いて土日に対局が組まれています。

偶然にも、第1局~第3局まで、被災のあった地域を巡ることになりますね。

藤井棋王もお見舞いの言葉を述べていました。

今回のタイトル戦が、少しでも元気や勇気を感じられるシリーズになるといいですね。

藤井棋王と伊藤七段の対戦成績

棋王戦が始まる前までの藤井棋王と伊藤七段の対戦成績は、

藤井棋王 6勝 - 0勝 伊藤七段

となっています。

去年の竜王戦七番勝負で藤井棋王がストレート防衛したこともあり、対戦成績には開きがありますね。

伊藤七段にとっては、対藤井棋王初勝利が眼前の目標になります。

藤井棋王と伊藤七段 最近の成績

棋王戦が始まる前(2024年1月31日まで)の二人の最近の成績は、次の通りです(テレビ棋戦は除く)。

2024年1月2023年12月
藤井棋王5勝0敗対局なし
伊藤七段4勝1敗6勝0敗

藤井棋王は現時点で11連勝中と絶好調。
トップ棋士ばかりを相手にこの成績は驚異的ですね。

伊藤七段も負けてなく、直近11局の成績は10勝1敗です。

好調同士の激突、激戦が予想されますね。

伊藤匠七段のインタビュー動画

対局を終えた後の挑戦を決めた伊藤七段のインタビュー動画です。

まとめ

第49期棋王戦五番勝負の日程は、

  • 第1局・・・2月4日(日)
  • 第2局・・・2月24日(土)
  • 第3局・・・3月3日(日)
  • 第4局・・・3月17日(日)
  • 第5局・・・3月26日(火)

となっています。

まずは、伊藤七段の対藤井棋王初勝利がなるかどうか注目ですね。

熱戦が展開されることを期待したいです。

-将棋コラム

Copyright© 将棋あれば憂いなし〜まったり将棋を楽しむWebマガジン , 2024 All Rights Reserved.