将棋コラム

将棋ウォーズ、81Dojo、将棋倶楽部24の免状申請方法まとめ

2020年6月9日

駒と駒箱が載った将棋盤と駒台

ネット対局をしていて希望の段位になれたら、欲しくなるのが免状ですよね。

将棋の免状をネットで申請する場合、現在のところ、

  • 将棋ウォーズ
  • 81Dojo
  • 将棋倶楽部24

上記3つのサイトで申請が可能です。

「道場には行きづらい」という人にとっては、ネット将棋サイトで免状の申請ができるのはありがたいですよね。

そこで、この記事では、将棋ウォーズ、81Dojo、将棋倶楽部24で、具体的にどのように申請するのかをまとめてみました。

なお、免状の料金、メリットなどについては、下記の記事を参考にしてみてください。

check
駒箱に入った将棋の駒
アマの憧れ!将棋免状の取得方法やメリットについてまとめてみた

続きを見る

初段になれたら免状が欲しくなりますね。

免状申請におすすめのネット将棋サイト・アプリは?

初期配置の駒が並べられた将棋盤

それでは、将棋ウォーズ、81Dojo、将棋倶楽部24、この3つの中でどれがおすすめなのでしょうか?

この3つのサイト、実は難易度というかレベルが異なっています。

将棋倶楽部24が一番レベルが高いです。

仮に初段の実力があっても、将棋倶楽部24だと5級にも到達できないといった状況です。

相対評価になってしまうので、実力者の多いところだと、昇級昇段が厳しくなってしまうことがあるんですね。

そのため、免状の取得を目的とするなら、将棋倶楽部24は避けた方がいいでしょう。

将棋倶楽部24は強者がゴロゴロいるので、猛者に揉まれたい人におすすめです。

結論としては、

  • 早指しが得意なら将棋ウォーズ
  • 早指しが苦手なら81Dojo

がいいかもしれませんね。

なお、あまり大きな声では言えませんが、将棋ウォーズには棋神モードという、ソフトが代わりに指してくれるサービスがあるので、最悪これに頼るという方法もあります。

個人的には使いたくないですが・・・

個人の事情で、どうしても初段の免状が欲しい!という場合があるかもしれないので、その場合に有効ですね。

もちろん、自分の実力のみで免状を取得したいという人は多いと思います。

その場合は、棋神を使わずに自身の実力で目標の段位を目指していきましょう。

免状申請方法

免状を申請する場所はどこにあるのか、各サイトごとにまとめてみました。

将棋ウォーズ

将棋ウォーズのメニュー

将棋ウォーズは、TOPページメニューの『マイページ』にあります。

将棋ウォーズの段位認定(免状発行)

マイページの中程に、『段位認定(免状発行)』という項目があります。

5級~6段の認定状・免状を申請することができます。

将棋ウォーズには、10分切れ負け、3分切れ負け、10秒将棋の3つのモードがありますが、いずれかの最高段位までで申請可能です。

『日本将棋連盟 免状・認定状申請』バナーをクリックorタッチしましょう。

81Dojo

以下PC版の画像になります。

81dojoの画面

81Dojoにログインしたら、上のメニューにある地球マークをクリックします。

81dojoサブメニューの免状申請

サブメニューが表示されるので、『免状申請』をクリックします。

81dojo免状申請受付画面

『日本国内の方』または『海外居住者の方』をクリックします。

将棋倶楽部24

将棋倶楽部24については、以下のURLから手続きを行ってください。

https://www.shogimenjo.jp/shogi_api/24/

ユーザー名とパスワードを入力の上、申請を行います。

実際の購入方法

将棋ウォーズ、81Dojo、将棋倶楽部24、いずれかで手続きを始めたら実際の購入に移ります。

購入方法は3通りあります。

直営ショップで購入

免状購入受付画面(『将棋連盟免状・認定ネットショップで購入』に赤枠)

日本将棋連盟のショップで購入したい場合は、『将棋連盟免状・認定状ネットショップで購入』から手続きを進めていきましょう。

免状の他、免状を入れる額も一緒に注文ができます。

名前、住所、電話番号などの必要事項を入力の上、そのまま注文を完了することができます。

Yahoo!ショッピングや楽天で購入

免状購入受付画面(『合格番号を受け取りYahoo!ショッピングへ移動、購入』に赤枠)

普段利用しているYahoo!ショッピングや楽天で購入したいというケースもあると思います。

その場合は、『合格番号を受け取りYahoo!ショッピングへ移動、購入』から手続きを進めます。

楽天の記載はないですが、注文可能です。

このケースでは、はじめにメールで合格番号を受け取る手続きが必要になります。

合格番号申請フォーム

申請フォームに本名とメールアドレスを入力します。

入力したメールアドレスに合格番号が通知されるので、その合格番号を元にYahoo!ショッピング、または楽天で注文を行いましょう。

参考 日本将棋連盟公式ショップ | Yahoo!ショッピング
参考 日本将棋連盟公式ショップ | 楽天

ポイント

Yahoo!ショッピングや楽天で注文する場合は、合格番号を備考欄に入力する必要があるので、忘れずに行ってください。

  • Yahoo!ショッピング

Yahoo!ショッピングの備考欄

Yahoo!ショッピングの場合は、『その他設定』欄があるので、そこに入力します。

  • 楽天

楽天の備考欄

楽天の場合も『備考』欄があります。

アナログで手続きをして購入

免状購入受付画面(『申請書を郵送で受け取り、購入』に赤枠)

申請書を郵送で送ってもらうこともできるようです。

『申請書を郵送で受け取り、購入』から手続きを進めましょう。

氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレスなどの必要事項を入力して申請を行います。

まとめ

ということで、将棋ウォーズ、81Dojo、将棋倶楽部24の免状の申請方法をまとめてみました。

普段から、上記3つのサイトのいずれかで将棋を指している人は多いと思います。

今は将棋ウォーズの会員数が多いみたいですね。

将棋倶楽部24は非常にレベルが高いので、免状目的ではおすすめできないのですが、将棋ウォーズ、81dojoであれば、免状の取得も夢ではないかなと思います。

その時の名人と竜王の署名が入るので、それもまた励みになりそうですね。

また、時期によっては、何らかのキャンペーンを行っていることもあるので、考慮してみるのもいいかもしれません。

-将棋コラム
-, ,

Copyright© 将棋あれば憂いなし〜まったり将棋を楽しむWebマガジン , 2020 All Rights Reserved.