当ブログはプロモーションが含まれます

将棋コラム

第62期王位戦特集 日程と対局結果【藤井王位VS豊島竜王】

2021年6月30日

王位戦

今回の記事では、藤井聡太王位に豊島将之竜王が挑戦する、第62期王位戦七番勝負の日程や対局結果、将棋めしなどについてまとめています。

王位戦が始まる前までの対戦成績は、豊島竜王の6勝1敗。

成績上では豊島竜王の分が良いですね。

はたして最強棋士同士のぶつかり合いの結末は?!

第62期王位戦七番勝負の日程【2021年】

日程対局場棋譜
16月29日(火)
6月30日(水)
名古屋能楽堂
(愛知県名古屋市)
第1局
27月13日(火)
7月14日(水)
花月会館
(北海道旭川市)
第2局
37月21日(水)
7月22日(木)
中の坊 瑞苑
(兵庫県神戸市)
第3局
48月18日(水)
8月19日(木)
関西将棋会館
(大阪府大阪市)
第4局
58月24日(火)
8月25日(水)
渭水苑【いすいえん】
(徳島県徳島市)
第5局
69月6日(月)
9月7日(火)
元湯 陣屋
(神奈川県秦野市)
79月28日(火)
9月29日(水)
元湯 陣屋
(神奈川県秦野市)

※リンク先は一部楽天トラベルを含みます。
※大雨の影響で、第4局の対局場が和多屋別荘から関西将棋会館に変更となりました。

中継サイト

約3か月にわたって激戦が繰り広げられます。

第62期王位戦 藤井聡太王位VS豊島将之竜王の対局結果

対局結果を掲載しています。

ネタバレ注意です。

第1局の結果

勝敗手番対局者VS対局者手番勝敗
×先手藤井王位VS豊島竜王後手

戦型:相掛かり
手数:104手まで豊島竜王の勝利

インタビュー動画

第2局の結果

勝敗手番対局者VS対局者手番勝敗
後手藤井王位VS豊島竜王先手×

戦型:角換わり
手数:102手まで藤井王位の勝利

中盤から豊島竜王が少し良い局面が続いてましたが、77手目、ABEMAが候補手として示していた▲9一角成を豊島竜王が逃したことで、形勢は藤井王位に傾いたようですね。

封じ手開封動画

第3局の結果

勝敗手番対局者VS対局者手番勝敗
先手藤井王位VS豊島竜王後手×

戦型:角換わり
手数:117手まで藤井王位の勝利

序中盤、豊島竜王が少し良い形勢でしたが、70手目、ABEMAでも示されていた△5八銀▲4八飛△4五銀なら優位を維持できていたようです。

かなり見えづらく、難しい手順ですね。

第3局の公式解説動画

第4局の結果

勝敗手番対局者VS対局者手番勝敗
後手藤井王位VS豊島竜王先手×

戦型:相掛かり
手数:140手まで藤井王位の勝利

第5局の結果

勝敗手番対局者VS対局者手番勝敗
先手藤井王位VS豊島竜王後手×

戦型:相掛かり
手数:77手まで藤井王位の勝利

対局後インタビューなど

完勝した藤井王位が4勝1敗で王位を防衛しました。

第1局を豊島竜王が勝利し、波に乗るかと思われたところ、最終的には藤井王位の強さが光るシリーズでしたね。

第62期王位戦の将棋めし【お昼ご飯】

藤井王位と豊島竜王は、お昼ご飯に何を食べたのか紹介しています。

第1局の将棋めし

1日目

  • 藤井王位・・・海老天ころうどん、稲荷寿司
  • 豊島竜王・・・親子丼、ころ蕎麦、紅茶


2日目

  • 藤井王位・・・あいち牛ビーフカレーライス、名古屋コーチンのスープ、アイスティー
  • 豊島竜王・・・豚塩麹焼き定食、紅茶


  • 名古屋能楽堂の所在地

住所愛知県名古屋市中区三の丸1丁目1−1
電話番号052-231-0088
詳細ページ名古屋能楽堂
名古屋能楽堂では、能や狂言など、日本の伝統芸能を楽しめます。

ぴよりんアイスが話題に 通販はできる?

藤井王位がおやつに食べた『ぴよりんアイス』が話題になっています。

食べるのがもったいないくらい、かわいいですね!

お取り寄せしたくなりますが、残念ながら通販は行っていません。

理由は崩れやすいからのようです。

ぴよりんアイスは、JR名古屋駅構内にある『ぴよりんショップ』と『カフェジャンシアーヌ』で販売しています。

また、名古屋マリオットアソシアホテル 15Fにあるロビーラウンジ、シーナリーで食べることもできます(2021年8月31日まで)。

第2局の将棋めし

1日目

  • 藤井王位・・・蒸し鶏の葱塩ソースがけ
  • 豊島竜王・・・蒸し鶏の葱塩ソースがけ


2日目

  • 藤井王位・・・海鮮丼
  • 豊島竜王・・・豚しゃぶときつねうどんセット


  • 花月会館の所在地

住所北海道旭川市3条通7丁目左8
電話番号0166-22-1100
詳細ページ花月会館
明治40年創業の老舗料亭で、2017年に一旦閉館となりましたが、2021年1月に復活しました。

第3局の将棋めし

1日目

  • 藤井王位・・・三田牛と淡路玉葱焼き膳
  • 豊島竜王・・・国産うな重膳-有馬山椒と共に-


2日目

  • 藤井王位・・・冷やしうどん膳
  • 豊島竜王・・・神戸牛肉うどん膳(天ぷらなし)


  • 中の坊瑞苑の所在地

住所神戸市北区有馬町808
電話番号078-904-0787
詳細ページ中の坊 瑞苑
有馬温泉まで徒歩4分の立地にあります。タイトル戦でよく使われる温泉宿です。

第4局の将棋めし

1日目

  • 藤井王位・・・ハンバーグ&バターライス
  • 豊島竜王・・・ヤキニクAセット


いずれも、関西将棋会館1階にあるレストランイレブンのメニューです。

2日目

  • 藤井王位・・・みそ煮こみうどん
  • 豊島竜王・・・プレミアム和牛ハンバーグステーキ


みそ煮こみうどんはやまがそば、プレミアム和牛ハンバーグステーキは内山田のメニューです。

第5局の将棋めし

1日目

  • 藤井王位・・・天ぷらうどん
  • 豊島竜王・・・松花堂弁当


2日目

  • 藤井王位・・・鉄火丼
  • 豊島竜王・・・鉄火丼


  • 渭水苑の所在地

住所徳島県徳島市沖浜東1-54
電話番号088-626-0080
詳細ページ渭水苑
日本庭園が素晴らしい老舗料亭です。結婚式でも利用されています。

第62期王位戦の記念扇子【グッズ】

お~いお茶杯第62期王位戦七番勝負の記念グッズが、中日新聞と東京新聞のオフィシャルショップで販売されています。

アイテムは、扇子、プレート、キャンディで、販売期間は2021年8月31日までです。

中日新聞オフィシャルショップ

東京新聞オフィシャルショップ

また、豊島竜王と藤井二冠が王位戦と叡王戦で合計12番勝負を戦うことを記念して、将棋連盟公式ショップでも両者の扇子が限定でセット販売されています。

単品で購入した時と比べると、780円お得になります。

-将棋コラム
-,

Copyright© 将棋あれば憂いなし〜まったり将棋を楽しむWebマガジン , 2024 All Rights Reserved.