将棋コラム

プロ野球×将棋【プロ野球最強将棋王決定戦】がニコニコで生配信!

2020年12月9日

プロ野球×将棋

プロ野球選手が将棋で対決!

プロ野球界の将棋最強は誰かを決める特番が、ニコニコ生放送で配信されることが発表されました。

今回の記事では、出場選手、解説棋士など、見どころをお伝えしてみようと思います。

プロ野球×将棋 ニコニコ特番

放送日:2020年12月20日16時30分
URL:https://live2.nicovideo.jp/watch/lv329216367

出場選手

今回の特番に出場する選手は、以下の4名です。

丸佳浩外野手(巨人)

右投げ左打ち。
走攻守において安定した働きを見せる丸選手。
独特のヒッチ打法で広角に打ち分けます。
棋力は3級。

平田良介外野手(中日)

右投げ右打ち。
俊足強肩でシュアなバッティングが持ち味です。
4人の中では一番の年長者になります。
棋力は1級。

安田尚憲内野手(ロッテ)

右投げ左打ち。
今年頭角を現したプロ入り2年目の若武者。
パ・リーグから唯一の参戦です。
棋力は2級。

齋藤友貴哉投手(阪神)

右投げ左打ち。
重いストレートが武器の本格派右腕。
一軍登板はまだ少ないものの、今後の飛躍が期待される選手です。
棋力は不明。

棋力は将棋アプリのものになります。熱い戦いが期待できそうですね。

番組内容

番組は二部構成となっていて、第一部では、4人のプロ野球選手がトーナメントで激突。最強将棋王『球王』は誰かを決定します。

解説は渡辺名人と久保九段、聞き手は室谷女流三段が務めます。

第二部では、昨日の敵は今日の友(?)ということでチームを結成。
監督に久保九段を迎え、渡辺名人に挑みます。

平手で戦うのか? 久保九段がどの程度関わってくるのか不明ですが、こちらも楽しみですね。

まとめ

叡王戦から撤退したニコニコですが、早くも将棋の企画が出てきましたね!

普段はバットとボールで真剣勝負を繰り広げている4選手が、将棋の対局ではどんな表情を見せてくれるのか楽しみです。

解説も、渡辺名人と久保九段が務めるという豪華な顔ぶれ。

渡辺名人(ヤクルトファン)、久保九段(阪神ファン)、室谷女流(阪神ファン)ともに野球好きとのことなので、解説ではひいきチームへの熱い思いも飛び出すかもしれません。

番組を観たプロ野球ファンの人が、将棋に興味を持ってくれたらなおいいですね。

今までになかった新企画、楽しみです。

-将棋コラム
-,

Copyright© 将棋あれば憂いなし〜まったり将棋を楽しむWebマガジン , 2021 All Rights Reserved.