当ブログはプロモーションが含まれます

将棋コラム

みんなのランキングで推し棋士や好きな戦法を投票してみよう

ノートパソコンのイメージ(画面に”みんなのランキング)”

あなたは『みんなのランキング』を知っていますか?

みんなのランキングは、ユーザー参加型のランキング情報サイトです。

一人一人のユーザーが投票して、総合的にランキングが決定されるのが特徴なんですね。

エンタメ関連から生活にまつわることまで、さまざまなランキングが公開されていますが、実は将棋のジャンルでもランキングが公開中だったりします!

実は僕自身も、みんなのランキング公認将棋マイスターとして参加しています。

ということで、今回の記事では、僕が参加している『みんなのランキング』将棋ジャンルについてまとめてみました。

歴代プロ棋士人気ランキング!最も愛される将棋棋士は?

盤上の歩を持ち上げたところ

まず紹介するのは、歴代プロ棋士人気ランキングです。

基本的に全棋士が対象(女流棋士は除く)なので、現役プロ棋士はもちろん、引退した棋士も投票の対象となります。

歴代プロ棋士人気ランキング

あなたの推し棋士を投票することができます!

誰もが知ってるあの棋士を全力応援してもいいですし、知名度はないかもだけど大好きな棋士がいるという場合も、ぜひとも応援したいですね。

参加方法ですが、既に作成済みのトピック(棋士)にボタン一つでポチッと投票することもできますし、熱いコメントを投稿することもできます。

投票したいトピックがない場合やコメントを投稿したい場合は、マイランキングを作成することになります。

よかったら、あなたの熱い思いを投稿してみてください。

将棋の戦法人気ランキング!みんなが好きな戦法は?

角換わりの将棋(角交換したところ)こちらのランキングでは、あなたの好きな戦法を投票できます。

将棋の戦法人気ランキング

将棋には、王道の戦法から奇襲戦法まで、かなりの数の戦法がありますね。

独創的な将棋を指すという人以外、ほとんどの人は戦法のお世話になっていると思います。

この戦法がないと戦えない!という推し戦法に投票してもいいですし、日の目を見ないマイナー戦法に光を当ててもいいですね。

みんなに知ってもらいたい戦法はありますか?

よかったら、こちらも参加してみてください。

まとめ

ということで、みんなのランキングで僕が参加している将棋ジャンルを紹介しました。

他にも、歴代女流プロ棋士人気ランキング将棋漫画人気ランキングがあります。

まとめるとこんな感じですね。

みんなのランキング【将棋ジャンル】

  • 歴代プロ棋士人気ランキング!最も愛される将棋棋士は?
  • 歴代女流プロ棋士人気ランキング!最も愛される女性棋士は?
  • 将棋の戦法人気ランキング!みんなが好きな戦法は?
  • 将棋漫画人気ランキング!みんながおすすめする作品は?

もしかすると、今後も将棋ジャンルのランキングが増えていくかもしれません。

あなたの1票で、ランキングのみならず将棋界を盛り上げていきましょう。

-将棋コラム

Copyright© 将棋あれば憂いなし〜まったり将棋を楽しむWebマガジン , 2024 All Rights Reserved.