将棋コラム

ネット将棋をやるならこれ!おすすめアプリ4選【オンライン将棋】

おすすめ将棋アプリ4つの画像コラージュ

今はスマホがあれば、どこでも誰とでも将棋を指せる時代になりましたね。

毎日のようにネットで将棋を指している人も多いと思います。

一方で、最近将棋を覚え始めたという人は、どのアプリを使えばいいかわからないということもあるでしょう。

また、リアルばかりでネット将棋は指してこなかったという人もいるかもしれませんね。

そこで、今回の記事では、オンラインで指せるおすすめの将棋アプリを4つ紹介したいと思います。

くれぐれも指しすぎには注意して、ネット将棋ライフを満喫しましょう!

将棋クエスト

将棋クエストのメイン画面

料金無料
対局数無制限
マッチング方法自動
チャット機能なし
ソフト解析あり(1手ずつ可能)
ダウンロードApp Store / Google Play / Amazon

まず最初におすすめするのは将棋クエスト。

完全無料で何局でも指し放題なのが魅力です。

シンプルに将棋を楽しみたい人におすすめですね。

10分切れ負け、5分切れ負け、2分切れ負け、ついたて将棋の4種類のモードがあります。

際立った機能はないですが、シンプルイズベストという言葉がピッタリのアプリです。

詳しい内容については、以下の記事も参考にしてみてください。

check
将棋クエストのメイン画面
将棋クエストの特徴や機能を紹介! 昇級条件、駒落ち対局、友達対局など

続きを見る

81道場

料金無料
対局数無制限
マッチング方法手動/自動
チャット機能あり
ソフト解析なし
ダウンロードApp Store / Google Play

日本将棋連盟後援のアプリです。

手動、自動、両方のマッチングに対応していて、チャット機能が充実しているのが特徴です。

対局後に感想戦ができるのも大きな特徴ですね。

持ち時間0分+秒読み30秒、持ち時間5分+秒読み30秒、持ち時間10分+秒読み30秒、持ち時間15分+秒読み60秒、4つのモードがあります。

練習対局では、さらに細かい時間設定が可能です。

切れ負けではないので、早指しが苦手な人にもおすすめできるアプリです。

使い方などのさらに詳しい内容は、以下の記事からどうぞ。

check
81道場入り口
【アプリ版】81道場の使い方 対局方法を画像付きで紹介!

続きを見る

将棋ウォーズ

将棋ウォーズのタイトル画面

料金無料/有料
対局数1日3局まで/無制限
マッチング方法自動
チャット機能なし
ソフト解析あり(棋神解析券が必要)
ダウンロードApp Store / Google Play / Amazon

日本将棋連盟公認のアプリで、ユーザー数も非常に多いです。

プロ棋士等のアバターもよく配られますし、エフェクトも見ていて楽しいです。

ビジュアル重視のアプリといえますね。

棋神と呼ばれるソフト指し(5手自動で指してくれる)が公認されているのも特徴です。

エンタメ要素が強く、Youtubeでも将棋ウォーズの対局はよく目にしますね。

とにかく楽しい!と思えるアプリです。

10分切れ負け、3分切れ負け、10秒将棋の3種類のモードがあります。

ぴよ将棋

ぴよ将棋のタイトル画面

料金無料
対局数無制限
マッチング方法なし(コンピュータ対戦)
チャット機能なし
ソフト解析あり
ダウンロードApp Store / Google Play / Amazon

初心者の方は、対人戦が怖いなと感じることがあるかもしれません。

そんな時におすすめなのがぴよ将棋。

コンピューター(ひよこ)と対戦できるのですが、強さの設定が細かく分類されています(15級~六段まで)。

初心者の方は、ひとまず15級に勝てるかどうか試してみましょう。

あなたにピッタリの強さが見つかると思います!

その他には、解析機能が充実しているのも大きな特徴です。

ぴよ将棋で指した対局を解析できるのはもちろん、将棋クエストや将棋ウォーズなど、他のアプリで対局した将棋も解析できちゃいます。

将棋ソフトでの感想戦はハードルが高い・・・という人は、ぴよ将棋を使って一人感想戦をするのもいいかもですね。

かわいらしい見た目とは裏腹に、機能が充実してます。

まとめ

まとめ

ということで、おすすめのネット将棋アプリを4つ紹介しました。

他のアプリもいくつか触ってみたのですが、今のところおすすめできるのはこの4つかなと感じています。

対人戦を楽しむなら、将棋クエスト、将棋ウォーズ、81道場のいずれかをおすすめします。

それぞれに特徴があるので、自分に合っていそうなものを選んでみましょう。

初心者の方は、ぴよ将棋でまずは対局してみてはどうでしょうか?

ほんわかとした雰囲気なので、癒されながら将棋を楽しめると思います。

-将棋コラム
-, ,

Copyright© 将棋あれば憂いなし〜まったり将棋を楽しむWebマガジン , 2020 All Rights Reserved.