将棋コラム

棋聖戦の日程【2022年】藤井聡太棋聖VS永瀬拓也王座

2022年6月1日

棋聖戦

2022年の棋聖戦五番勝負の日程は、6月3日の第一局を皮切りにスタートします。

藤井聡太棋聖への挑戦を決めたのは永瀬拓也王座。

今年の棋王戦に続いてのタイトル戦登場です。

対する藤井棋聖は叡王戦でストレート防衛を決めたばかり。

盤石の藤井棋聖に永瀬王座がどこまで迫れるか注目ですね。

2022年棋聖戦の日程、両者の対戦成績、最近の成績についてまとめました。

第93期棋聖戦五番勝負の日程【2022年】

日程対局場所棋譜
16月3日(金)洲本温泉 ホテルニューアワジ
(兵庫県洲本市)
第1局(1)
第1局(2)
第1局(3)
26月15日(水)岩室温泉 高志の宿 高島屋
(新潟県新潟市)
第2局
37月4日(月)木更津温泉 龍宮城スパ・ホテル三日月 富士見亭
(千葉県木更津市)
47月17日(日)亀岳林 万松寺
(愛知県名古屋市)
57月27日(水)沼津御用邸東附属邸第1学問所
(静岡県沼津市)

※リンク先は一部楽天トラベルを含みます。

タイムテーブル

9時・・・対局開始
10時・・・午前のおやつ
12時・・・昼食休憩
13時・・・対局再開
15時・・・午後のおやつ

持ち時間は各4時間。夕食休憩はなし。

今年はホテルニューアワジで第1局がスタートします。

個人的に棋聖戦第1局はニューアワジというイメージがありますが、去年は第2局だったんですよね。

ニューアワジでは、羽生九段がお昼ご飯にきつねうどんを注文するのが定番でしたが、藤井棋聖と永瀬王座は注文するのかどうかちょっと気になります(笑)

追記

第1局のお昼ご飯は、

藤井棋聖・・・淡路島牛丼、みそ汁
永瀬王座・・・淡路牛と淡路野菜のステーキ丼、海鮮淡路島ぬーどる

でした。
残念ながら(?)きつねうどんではなかったですね。

藤井聡太棋聖と永瀬拓也王座の対戦成績

棋聖戦が始まる前までの藤井棋聖と永瀬王座の対戦成績は、

藤井棋聖 7勝 - 3勝 永瀬王座

となっています。

藤井棋聖がリードしてますが、直近は永瀬王座が2連勝していて巻き返し気味です。

二人がタイトル戦の番勝負で当たるのはこれが始めて。

大一番の対局でどうなるのか、注目ですね。

レーティングから予想すれば普通に藤井棋聖有利ですが、果たして・・・?

藤井聡太棋聖と永瀬拓也王座 最近の成績

藤井聡太棋聖と永瀬拓也王座、5月31日までの最近の成績は次の通りです。

2022年5月2022年4月
藤井棋聖2勝1敗1勝0敗
永瀬王座1勝0敗4勝0敗

藤井棋聖は叡王戦で3勝して見事防衛しましたが、王座戦トーナメントでは痛い1敗を喫しました。

対する永瀬王座は、対局数は多くないものの、ここまで5連勝と調子がいいです(そのうち棋聖戦トーナメントで3勝)。

特に棋聖戦挑戦者決定戦で、分の悪い渡辺名人に勝って挑戦を決めたのは大きかったですね。

両者とも調子は悪くなさそうなので、大激戦のおもしろい将棋を堪能できそうです。

永瀬王座のインタビュー動画

棋聖戦を前に、永瀬王座のインタビュー動画がアップされてました。

負けない将棋、受け将棋のイメージがある永瀬王座ですが、そういわれるのは心外のようです(^^;)

今回の棋聖戦、永瀬王座の粘り強さが藤井棋聖に通用するかどうかもポイントになりそうですね。

-将棋コラム

Copyright© 将棋あれば憂いなし〜まったり将棋を楽しむWebマガジン , 2022 All Rights Reserved.