当ブログはプロモーションが含まれます

将棋コラム

王位戦七番勝負の日程【2022年】藤井聡太王位VS豊島将之九段

2022年6月26日

王位戦

王位戦七番勝負の日程は、2022年6月28日・29日、愛知県のホテルインディゴ犬山有楽苑から始まります。

挑戦者は前期に続いて豊島将之九段。

1勝4敗で敗れた前期の雪辱を果たすことができるかどうか? 注目ですね。

これまでに何度もタイトル戦を戦った両雄が、王位戦で火花を散らします。

藤井聡太王位は棋聖戦とのダブルタイトル戦になります。

第63期王位戦七番勝負の日程、両者の対戦成績、最近の成績、インタビュー動画をまとめました。

第63期王位戦七番勝負の日程【2022年】

日程対局場所棋譜
16月28日(火)
6月29日(水)
ホテルインディゴ犬山有楽苑
(愛知県犬山市)
第1局
27月13日(水)
7月14日(木)
定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川
(北海道札幌市)
第2局
37月20日(水)
7月21日(木)
有馬温泉 中の坊 瑞苑
(兵庫県神戸市)
第3局
8月15日(月)
8月16日(火)
嬉野温泉 和多屋別荘
(佐賀県嬉野市)
48月24日(水)
8月25日(木)
渭水苑【いすいえん】
(徳島県徳島市)
第4局
59月5日(月)
9月6日(火)
平田寺
(静岡県牧之原市)
第5局
69月19日(月)
9月20日(火)
元湯 陣屋
(神奈川県秦野市)
7未定未定

※リンク先は一部楽天トラベルを含みます。

タイムテーブル

【1日目】
9時・・・対局開始
10時・・・午前のおやつ
12時30分・・・昼食
13時30分・・・対局再開
15時・・・午後のおやつ
18時・・・封じ手

【2日目】
9時・・・対局再開(封じ手開封)
10時・・・午前のおやつ
12時30分・・・昼食
13時30分・・・対局再開
15時・・・午後のおやつ

七番勝負の対局は、ABEMA将棋チャンネルで無料視聴できます。

今回の対局場で、個人的注目は第4局の和多屋別荘です。

前期の王位戦でも第4局に予定が組まれていましたが、現地大雨の影響で関西将棋会館に変更になってしまいました。

今期は滞りなく対局が行われるといいなあと思います。

追記(8/14)

豊島九段の体調不良(PCR検査陽性)により、第4局の延期が発表されました。

第5局~第7局の対局場が、第4局~第6局にそれぞれ繰り上げとなります。
第7局の対局場は今後発表されるようです。

まさか2期連続で中止になるとは・・・ 関係者の方のショックも大きそうです。豊島九段の1日も早い回復を祈ります。

藤井聡太王位と豊島将之九段の対戦成績

王位戦が始まる前までの藤井王位と豊島九段の対戦成績は、

藤井王位 13勝 - 10勝 豊島九段

となっています。

対戦当初は藤井王位が6連敗でしたが、その後一気に盛り返し、現在は藤井王位が勝ち越しています。

藤井王位から見て先手番8勝3敗、後手番5勝7敗となっていて、特に先手番だと現在8連勝中です。

豊島九段からすると、いかに後手番の時に勝つかが重要になりそうですね。

藤井聡太王位と豊島将之九段 最近の成績

藤井王位と豊島九段、最近の成績は次の通りです。

2022年6月2022年5月
藤井王位2勝1敗2勝1敗
豊島九段0勝1敗3勝0敗

両者とも対局数はそこまで多くないですね。

豊島九段は6月に入って対局は1局だけ。
実戦不足が気になるところですが、その分研究に時間を割けそうです。

王位戦七番勝負直前インタビュー動画

王位戦七番勝負を前に、藤井王位と豊島九段のインタビュー動画が公開されていました。

藤井王位はいつも通り落ち着いた感じ、豊島九段はこれまでの苦戦のイメージから脱却しようとしている印象でした。

また、第1局前夜祭のオンライン中継が6月27日18時~、第1局大盤解説オンライン中継が6月29日14時~、いずれもYoutubeチャンネル中日新聞デジタル編集部で配信されます。

こちらも楽しみですね。

-将棋コラム

Copyright© 将棋あれば憂いなし〜まったり将棋を楽しむWebマガジン , 2024 All Rights Reserved.