棋書・ネットサービス・グッズ

アマ三段の管理人が将棋アニメのおすすめをまとめてみた

2020年6月26日

駒と駒箱が載った将棋盤と駒台

将棋を指す人も、観るのが専門という人も、アニメが好きな人にとってチェックしたいのが将棋アニメではないでしょうか?

ということで、将棋アニメにはどんな作品があるか調べてみたのですが、将棋をメインで扱っている作品は3つと意外に少なかったです。

そこで、今回の記事では、将棋アニメ3作品を一挙ご紹介。

興味が湧いたら、早速チェックしてみましょう。

3月のライオン(第1期&第2期)

3月のライオン

羽海野チカの人気コミックをアニメ化したのが本作です。

主人公は17歳の高校生桐山零。
若くしてプロ棋士になった零ですが、暗い過去があるゆえ、さまざまなことに悩み、苦しみます。

それでも、川本家の人々に支えられながら、幼少期からのライバル二海堂晴信はじめ、周りの棋士と切磋琢磨しながら、成長していく物語です。

原作のふんわりとした独特の空気感、世界観が、アニメでもしっかり再現されています。

第1シリーズ、第2シリーズ合わせて44話もある人気作です。

好きなキャラは二階堂です。故村山聖さんがモデルになっているみたいですね。
作品名3月のライオン
原作羽海野チカ
監督新房昭之
制作シャフト
放送NHK総合
話数第1シリーズ:全22話、第2シリーズ:全22話

りゅうおうのおしごと!

りゅうおうのおしごと!

史上最年少16歳で竜王となった九頭竜八一(くずりゅうやいち)が主人公の物語です。

激闘の末竜王を獲得したものの、その後不調に陥り悩む八一。

そこへある日突然、石川から八一のいる大阪まで押しかけてきたのが、本作のヒロイン雛鶴あい。

小学3年生、さらには将棋を始めてわずか3ヶ月ながら、その実力は八一を本気に指せるほど!?

姉弟子の空銀子はじめ、個性的なキャラが数多く登場します。

将棋界には個性的な棋士が多いですが、このアニメには負けてしまうかも?

ライトでコミカルな楽しい作品です。

観ていて明るく元気になれるアニメですね。
作品名りゅうおうのおしごと!
原作白鳥士郎
監督柳伸亮
制作project No.9
放送TOKYO MX他
話数全12話

しおんの王

しおんの王

元女流棋士の林葉直子(ペンネーム:かとりまさる)原作のサスペンスアニメです。

主人公は、12歳の安岡紫音(やすおかしおん)。

幼少期に大きなトラウマを抱えており、そのショックから声を発することができず、会話は全て筆談で行っています。

第1話では女流プロを目指す様子が描かれ、その後は女流プロとして活躍する姿が描かれますが、その裏で紫音に忍び寄る暗い影・・・

サスペンスものが好きな方におすすめの作品です。

また、漫画とアニメでは、描写に異なる部分もあるので、両方の違いを探してみるのもいいかもですね。

犯人探しも醍醐味の一つになります。
作品名しおんの王
原作かとりまさる
監督川瀬敏文
制作スタジオディーン
放送フジテレビ系
話数全22話

将棋アニメを視聴できる見放題サービス

『3月のライオン』と『りゅうおうのおしごと!』については、U-NEXTなどの動画見放題サービスで視聴ができます。

U-NEXTでは、初回31日間無料でお試し視聴ができます。

公式 U-NEXT

アニメ以外にも、国内・海外ドラマ、邦画、洋画、雑誌など、視聴対象は非常に多いです。
もう少し詳しい情報については、以下の記事も参考にしてみてください。

check
和室で、駒袋と駒箱が乗った将棋盤と駒台
U-NEXTの将棋コンテンツをまとめてみた

続きを見る

『しおんの王』については、残念ながら対象の見放題サービスが見つかりませんでした。

DMMレンタルなら、初回1ヶ月無料で『しおんの王』全8巻をレンタルできるので、よかったらチェックしてみてください。

参考 しおんの王

月額レンタルの『ベーシック8プラン』加入で、1ヶ月8枚まで無料でお試しできます。

1ヶ月以内の解約であれば料金は発生しません。

まとめ

ということで、将棋をメインとしたおすすめアニメを特集してみました。

あなたの興味を引いた作品はあったでしょうか?

将棋を題材にした漫画は数多いものの、アニメ化した作品が思いの外少ないのは意外でした。

ちょっと残念です。

今後、アニメ化する作品が増えるといいですね。

-棋書・ネットサービス・グッズ

Copyright© 将棋あれば憂いなし〜まったり将棋を楽しむWebマガジン , 2020 All Rights Reserved.