棋書・ネットサービス・グッズ

水匠2のダウンロード&導入方法を解説!【将棋所とShogiGUIの設定】

水匠2

2020年5月に開催された世界コンピュータ将棋オンライン大会で、見事優勝を果たしたのが水匠(すいしょう)というソフトでした。

開発したのは、たややんさん。何と本職は弁護士の方です。

大会で使用した評価関数+探索部を水匠2として無料公開されています。

ありがたく使用させていただきましょう!

今回の記事では、水匠2のダウンロード方法と、将棋所またはShogiGUIでの設定方法について解説しています。

水匠2を導入するには、将棋所またはShogiGUIをあらかじめパソコンにインストールしておく必要があります。

まだの場合は、以下の記事を参考にインストールを済ませておきましょう。

check
将棋ソフトの導入方法
【無料】将棋ソフトの導入方法 将棋所かShogiGUIをインストールしよう

続きを見る

水匠2があれば、自分が指した対局を振り返ったり、プロの対局を解析したり、さまざまな活用法があるので、ぜひとも導入してみてください。

水匠2のダウンロード方法

水匠2は、以下のURLからダウンロードできます。
https://drive.google.com/file/d/12TWZI4Xs_-lgGnNtAWbVjh8vyOEw0qhB/view

Googleのアカウントにログインしている場合は、次のような表示になります。

水匠2のダウンロード画面(Googleログイン時)

右上の矢印のマークをクリックしましょう。

Googleのアカウントにログインしていない場合は、以下のような表示になります。

水匠2のダウンロード画面(Google非ログイン時)

構わず『ダウンロード』をクリックしましょう。

水匠2のダウンロード画面

その後、上記の画面になります。

『ダウンロード』の上でマウスを右クリックします。

水匠2のダウンロード画面(『名前を付けてリンク先を保存』)

表示されたメニューから『名前を付けてリンク先を保存』をクリックします(ブラウザがGoogle Chromeの場合)。

Internet Explorerの場合は『対象をファイルに保存』、Microsoft Edgeの場合は『名前を付けてリンクを保存』という名称です。

水匠2のダウンロード画面(保存先の指定)

左側のメニューで『デスクトップ』を選び、『保存』をクリックします。

デスクトップにダウンロードされた水匠2

デスクトップに保存された『水匠2(200504).zip』は、データが圧縮された状態です(ファイル名の数字部分はバージョンにより異なります)。

これを開くには、解凍ソフトが必要になります。

パソコンにインストールされていない場合は、Lhaplusや7-Zipなどの解凍ソフトをあらかじめインストールしておきましょう。

解凍ソフトをインストールした状態で『水匠2(200504).zip』をダブルクリックすると、データの入ったフォルダが展開されます。

デスクトップの水匠2フォルダ

水匠2という名前のフォルダがデスクトップ上に保存されます。

このフォルダの位置はそのままでもいいですし、任意の場所に移動してもOKです。

使いやすい形で管理してください。

※以降は、水匠2のフォルダがデスクトップ上にあるものとして解説していきます。

将棋所 or ShogiGUI に水匠2を登録する

ここから先は、ダウンロードした水匠2を将棋所、またはShogiGUIに登録する作業です。

将棋所、またはShogiGUIをインストールしていない場合は、下記の記事を参考にどちらかをインストールしてください。

check
将棋ソフトの導入方法
【無料】将棋ソフトの導入方法 将棋所かShogiGUIをインストールしよう

続きを見る

以下、将棋所とShogiGUIに分けて登録方法を解説していきます。

将棋所に水匠2を登録する

まずは、将棋所を起動します。

将棋所で水匠2を登録する方法(『対局』『エンジン管理』に赤枠)

メニューから『対局』→『エンジン管理』とクリックします。

将棋所で水匠2を登録する方法(『追加』に赤枠)

『追加』をクリックします。

将棋所で水匠2を登録する方法(『YaneuraOu_NNUE_m-avx2.exe』『開く』に赤枠)

エンジンを選択する画面が表示されるので、ダウンロードした水匠2のフォルダを開き、『YaneuraOu_NNUE_m-avx2.exe』を選択、『開く』をクリックします。

将棋所での水匠2登録成功画面

このようなメッセージが表示されれば準備完了です。

通常は上記の手順で登録されるのですが、お使いのパソコンが古かったり、CPUの性能がイマイチだと、エンジン登録中・・・の状態のまま時間だけが過ぎ、登録できないことがあります。

将棋所でエンジン登録中のまま動かない画面

僕自身もこの状態でした。

これは古いCPUだと、『YaneuraOu_NNUE_m-avx2.exe』に対応していないためです。

この場合は、エンジンを登録できない場合の解決策を参照してください。

【将棋所】使用するエンジンを水匠2に設定する

無事に将棋所に水匠2のエンジンを登録することができたら、最後に普段使用するエンジンの設定を行っておきます。

将棋所で水匠2を普段使用するエンジンに設定する(『対局』『検討』に赤枠)

将棋所のメニューから、『対局』→『検討』をクリックします。

将棋所で水匠2を普段使用するエンジンに設定する(『Suisho2/YO4.89_NNUE_m』『設定のみ』に赤枠)

エンジンのところで『Suisho2/YO4.89_NNUE_m』を選択し、『設定のみ』をクリックします。

これで全ての準備が完了です。

お疲れさまでした!

ShogiGUIに水匠2を登録する

ここからは、ShogiGUIに水匠2を登録する手順を解説します。

ShogiGUIを起動します。

ShogiGUIで水匠2を登録する方法(『ツール』『エンジン設定』に赤枠)

メニューの『ツール』→『エンジン設定』をクリックします。

ShogiGUIで水匠2を登録する方法(『追加』に赤枠)

『追加』をクリックします。

ShogiGUIで水匠2を登録する方法(『デスクトップ』『水匠2』『開く』に赤枠)

ファイルの選択画面が出てくるので、水匠2のフォルダを探します。

左側のメニューで『デスクトップ』を選んだら、右側で『水匠2』のフォルダを選び、『開く』をクリックします。
(デスクトップ上に水匠2のフォルダがある場合)

ShogiGUIで水匠2を登録する方法(『YaneuraOu_NNUE_m-avx2.exe』『開く』に赤枠)

『YaneuraOu_NNUE_m-avx2.exe』を選択し、『開く』をクリックします。

何やら難しげな画面が出てきますが、気にせず『OK』をクリックしましょう。

通常はこれで登録完了なのですが・・・

エラーメッセージ『エンジンの起動に失敗しました』

「エンジンの起動に失敗しました」のエラーメッセージが表示される場合があります。

僕自身もこのエラーが表示されました。

これは、お使いのパソコンが古かったり、CPUの性能が低いことが原因で、『YaneuraOu_NNUE_m-avx2.exe』に対応していないことが考えられます。

そこで、エラーで登録できない場合は、エンジンを登録できない場合の解決策を参考にしてみてください。

【ShogiGUI】使用するエンジンを水匠2に設定する

問題なくShogiGUIに水匠2のエンジンを登録することができたら、普段使用するエンジンを水匠2に設定しておきましょう。

メニューの『対局』→『検討』をクリックします。

エンジン設定で『Suisho2/YO4.89_NNUE_m』を選択し、『設定のみ』をクリックします。

これで終了となります。

お疲れさまでした!

エンジンを登録できない場合の解決策

ここからは、『YaneuraOu_NNUE_m-avx2.exe』を将棋所やShogiGUIに登録できない場合の解決策についてお伝えしていきます。

まずは、以下のリンクから別のエンジンをダウンロードしましょう。
https://github.com/mizar/YaneuraOu/releases/tag/v4.89-test20200505

エンジンダウンロード画面

ここから『windows.zip』をダウンロードしてください。

ダウンロードが終わったら『windows.zip』を解凍します。

windowsフォルダ内『windows』に赤枠

解凍したwindowsフォルダ内から『windows』フォルダをクリック。

windowsフォルダ内『NNUE』に赤枠

次は『NNUE』フォルダと進み、

windowsフォルダ内『YaneuraOu_NNUE-tournament-g++-sse2.exe』に赤枠

ズラリと並ぶプログラムの中から、『YaneuraOu_NNUE-tournament-g++-sse2.exe』を探してください。

見つかったら『YaneuraOu_NNUE-tournament-g++-sse2.exe』をコピーします。

プログラムをコピーしているところ

マウス右クリック→コピー、またはキーボードCtrl+Cキー。

コピーしたデータを、水匠2のフォルダ内に貼り付けます。

コピーしたデータを貼り付けるところ

水匠2フォルダ内の何もないところでマウス右クリック→貼り付け、またはキーボードCtrl+Vキー。

水匠2フォルダに『YaneuraOu_NNUE-tournament-g++-sse2.exe』を貼り付けたところ

フォルダの状態がこのようになれば準備OKです。

以下、将棋所とShogiGUIに分けて登録方法を解説します。

将棋所を使用する場合

将棋所で水匠2を登録する方法(『対局』『エンジン管理』に赤枠)

将棋所のメニューから、『対局』→『エンジン管理』とクリックし、

将棋所で水匠2を登録する方法(『追加』に赤枠)

『追加』をクリックします。

将棋所で水匠2を登録する方法(『YaneuraOu_NNUE-tournament-g++-sse2.exe』『開く』に赤枠)

水匠2フォルダ内の『YaneuraOu_NNUE-tournament-g++-sse2.exe』を選択、『開く』をクリックします。

将棋所での水匠2登録成功画面

このようなメッセージが表示されれば成功です。

無事登録できたら、こちらの項目に進み、普段使用するエンジンを水匠2に設定しておきましょう。

ShogiGUIを使用する場合

ShogiGUIで水匠2を登録する方法(『ツール』『エンジン設定』に赤枠)

ShogiGUIのメニューから、『ツール』→『エンジン設定』をクリックし、

ShogiGUIで水匠2を登録する方法(『追加』に赤枠)

『追加』をクリックします。

ShogiGUIで水匠2を登録する方法(『YaneuraOu_NNUE-tournament-g++-sse2.exe』『開く』に赤枠)

水匠2フォルダ内の『YaneuraOu_NNUE-tournament-g++-sse2.exe』を選択、『開く』をクリックします。

将棋所で水匠2を登録する方法(『OK』に赤枠)

何やら難しげな画面が出てきますが、気にせず『OK』をクリックします。

ShogiGUIで水匠2を登録する方法(『OK』に赤枠)

エンジン一覧に『Suisho2/YO4.89_NNUE_m』が追加されました。『OK』をクリックして終了します。

無事登録できたら、こちらの項目に進み、普段使用するエンジンを水匠2に設定しておきましょう。

補足

今回、代わりとなるエンジンとして『YaneuraOu_NNUE-tournament-g++-sse2.exe』を紹介しましたが、他のものでも動く可能性があります。

末尾にavx2とついているものは、2013年6月以降に発売されたCPUに対応しているものなので、それ以外のものを使うことになります。

何が最適かは、お使いのPCによって変わってくると思います。余裕があれば他のものも試してみるといいかもしれません。

僕自身もいくつか試してみましたが、エンジンによって解析スピードが変わる印象でした。

末尾にno_sseとついているものは、相当古いPCでも動くと思います。その分性能が・・・という感じです。

エンジン名の表記を変更したい場合

将棋所やShogiGUIでの表示名『Suisho2/YO4.89_NNUE_m』を、任意の名前に変更する方法です。

将棋所の変更方法

水匠2フォルダ(『engine_name.txt』に赤枠)

将棋所の場合は、水匠2フォルダにある『engine_name.txt』をダブルクリックで開いてください。

engine_name.txtの中身(Suisho2/YO4.89_NNUE_m)

『Suisho2/YO4.89_NNUE_m』を任意の名前に変更します。

engine_name.txtの中身(水匠2)

今回は『水匠2』にしてみます。

変更したら上書き保存してください。

そうすると将棋所での表示名が水匠2に変更になります。
(変更までに若干タイムラグがあるかもしれません)

ShogiGUIの変更方法

ShogiGUIの画面(『対局』『検討』に赤枠)

ShogiGUIの場合は、ShogiGUIを起動し、『対局』→『検討』をクリックします。

ShogiGUIのエンジン名変更方法(『設定』に赤枠)

エンジン設定が『Suisho2/YO4.89_NNUE_m』になっていることを確認し、その横の『設定』をクリックします。

ShogiGUIのエンジン名変更方法(『Suisho2/YO4.89_NNUE_m』に赤枠)

エンジン名の『Suisho2/YO4.89_NNUE_m』を任意の名前に変更します。

ShogiGUIのエンジン名変更方法(『OK』に赤枠)

今回は『水匠2』にしてみます。変更したら『OK』をクリックします。

ShogiGUIのエンジン名変更方法(『設定のみ』に赤枠)

表示名が『水匠2』になりました。『設定のみ』をクリックして終了します。

まとめ

2020年の最強将棋ソフト、水匠2のダウンロード方法&設定方法をお伝えしました。

これで、対局の棋譜を貼り付けることで解析を行うことができます。

将棋ウォーズ、将棋クエスト、81道場などで対局した棋譜の解析を行えるようになるので、効果的な振り返り、感想戦を行えるようになるんですね。

この辺りの詳しい使い方については、また別記事にてお伝えしようと思います。

お使いのパソコンのスペックによっては、エラーなどが発生する可能性がありますが、本記事が少しでもお役に立てば幸いです!

ソフトのおかげで、将棋ライフがさらに充実しますね。

-棋書・ネットサービス・グッズ
-

Copyright© 将棋あれば憂いなし〜まったり将棋を楽しむWebマガジン , 2020 All Rights Reserved.